« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

アースデイマーケット in 日テレecoウィーク出店         ※トコトワは6月4日(水)、7日(土)のみ

6月2日(月)~8日(日)までの7日間、日本テレビの敷地内において、エコイベント、
日テレecoウィーク」が開催されます。

期間内、アースデイマーケットも7日間、毎日10店舗程度、お目見え。
トコトワは、6月4日(水)、6月7日(土)に出店いたします。

時間は、11:00~19:00まで。
いつもより終了時間が遅いですので、お勤め帰りでも大丈夫ですよ♪

会場へのアクセス
(※アースデイマーケットの場所はB2Fになります。)

ご試食もご用意しておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。
みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

フランスのオーガニックワイン

200805272302000
こちら、5月のアースデイマーケットで、トコトワの向こう側に出店されていた、自然派ワインのインポーター「LE VIN NATURE」さんのオーガニックワインです。

目の前に心惹かれるワインが並んでいるなんて!だけど、ブースは離れられない…と思っていたら、ルヴァンナチュールのスタッフさんが通りがかったのでお声がけしてみたところ、ブースまで商品を持ってきて下さいました。
本当にありがたかったです。。。

「しっかりめのワインをお願いします。」のリクエストに小布施ワイナリーのワインと
フランスのランドック地域のワインをセレクトしてくださいました。

しっかりめで、ランドックとは素敵なセレクトです♪
ローヌワインを飲んでいた時期もあったので、南フランスのワインは好みなんですね。
といってもいろいろこだわらず、直感で好きなものを選んでます(笑)

又、小布施ワイナリーも訪問したことがあり、お取り寄せもしていたので、
何だか好きなものがすーっとやってきた感じです(笑)ありがたいですね。。

200805272303000
「ジプシーの時間」という名前のワイン。ワインラベルもユニークです。

200805272304000
こういった色の付いた栓は初めて見ました。シリコンでしょうか?
焼き菓子の型にもシリコンのものが多くありますし…。

果実の風味が豊かなコストパフォーマンスもよい、美味しい赤ワインです。
最近は日本のワインばかりでしたが、また試してみたいフランスの味わいでした。

2008年5月26日 (月)

5月のアースデイマーケットご来訪ありがとうございました!

当日は昼過ぎまで雨が降る中、トコトワのブースへご来訪くださった皆様、誠にありがとうございました!感謝いたします。
リピートのお客様も多くいらしていただき、とても嬉しかったです。
みなさまの美味しい毎日に蜂蜜ジャムがどうぞお役にたちますように♪

雨に備えて、ビニールシートでブースを被っておりましたが、あれはジャムのラベルに水滴が付くのを防ぐ態勢だったんですね(笑;
昨年の12月も雨が降ったのですが、ラベルに雨の水滴が付き、ぬれてシワシワになったり、インクが滲んでしまい、剥がして、再度貼り直すということがありました(泣)

ビニールシートを張る作業をお手伝いしてくださった、出店者の方やスタッフの方、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

次回のアースデイマーケットも梅雨時ですので、足をお運びくださるお礼として、洋梨ジャム1個プレゼントをご用意する予定でおります。
もちろん、今度は梅雨時でもお天気に恵まれますように・・・(笑)
皆様とお会いできることを楽しみにしております♪

2008年5月19日 (月)

5月のアースデイマーケットに出店します。5月25日(日)開催

5月25日(日)代々木公園・けやき並木でのアースデイマーケットにトコトワが出店します。

今回は以前ご好評だった、蜂蜜ジャムを複数お買い上げにつき、洋梨ジャム(1個)プレゼントもご用意しています!

ご試食もできますので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。
みなさまとお会いできることを楽しみにしています♪

2008年5月 8日 (木)

南アルプス・日本みつばちの蜂蜜

5月の連休中、南アルプスの山梨県早川町へ訪問いたしました。

見上げるほどの高さの山が幾重にも連なり、新緑の木々がまぶしいくらいに出迎えてくれました。
道沿いに清流が続き、所々、岩肌から湧き水も流れ込んでいます。

Photo
南アルプス街道沿いから見た山々と清流。

本当に素晴らしい土地で、空気が澄んでとても美味しいです♪
深呼吸すると身体の隅々まで綺麗になるような感じです。

清流沿いをしばらく進むと、「日本みつばちのはちみつ」と書いた旗がひらひら~と見えます。
もう、まっすぐに立寄ってしまいました(笑)
どうやら町営の施設のようです。源泉かけ流しの温泉もあります♪
(※早川町は1300年から湧き続ける古湯の西山温泉があります。)

お店の方に蜂蜜のお話を伺うと、「後ろの山で獲れたものだよ。」と。
振り向くと、山桜が満開です!桐の花や藤、山吹も美しい花を咲かせています。
こんなに素晴らしい自然に抱かれて集められた蜂蜜とはなんて贅沢なのでしょう。

Photo_2
南アルプス・日本みつばちの蜂蜜。

日本みつばちは百花蜜なので、多様な花の蜜から集められたもの。
巣によって色もいろいろです。

隣に、西洋みつばちの百花蜜とアカシア蜜も並んでいました。
Photo_3
写真の真ん中手前の試食用・アカシア蜂蜜のような色が一般的ですが、右手の手前にあるアカシア蜂蜜はずいぶんと色が濃いので聞いてみたところ、アカシアでも花の種類が違うんだそうです。なるほど、納得です。

お土産に日本みつばちの蜂蜜とアカシアの蜂蜜を頂いてきました。

蜂蜜は同じ花の種類でも味わいも様々ですから、その土地ならではのお土産におすすめですよ(笑)

さて、深山の豊かな自然が育んだ恵みはどんなお味でしょうか。
味わうのが楽しみです♪

2008年5月 3日 (土)

アースデイマーケットin 赤坂サカスへご来訪ありがとうございました!

当日は時折、雨も降る中、トコトワブースへお立ち寄り下さった皆さま、誠にありがとうございました。感謝いたします。
蜂蜜ジャムの様々な生の声も伺えて、ありがたかったです♪

スタッフの方も皆、気遣いや優しさにあふれており、心地よい雰囲気のイベントが繰り広げられていて、感動でした。

写真はTBSのキャラクターの黒いブタさん。エコロジーにちなんで葉っぱの帽子をかぶっていました。
ecoBoo(エコブー)というお名前だそうです。

Ecoboo
可愛い♪ecoBooと手のひらにはトコトワのジャム。

赤坂サカスでのエコイベント~TBS Green Week~は5月4日(日)まで開催されています。
連休中、エコとアースデイマーケットが体験できる楽しいイベントはおすすめですよ。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ