« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

1月のアースデイマーケットご来訪ありがとうございました!

年始めのアースデイマーケットは、気温が低く、冷え込んだ日でしたが、トコトワブースへご来訪くださった皆さま、誠にありがとうございました。
寒さにも関わらず、前回よりも多くのお客様がおいでくださってありがたかったです。
感謝しております♪

また、いつもお手伝いして下さる方々もありがとうございました。

今回は身体にいい成分などをご質問されて、ジャムをお買い上げになるお客様が多かったですね。

そういえば、「風邪をひいた時に食べ物が受け付けなかったのだけど、お水とこのジャムだけはのどに通ったので、助かりました。」というお言葉を頂いたことも。。。
ありがたくて、嬉しかったです。(感動。。)

トコトワのジャムは蜂蜜で甘みをつけていますが、蜂蜜は食べた時にすぐにエネルギーになるため、消耗した体を補う食品としても最適ですよ。
インフルエンザも流行っているようですし、季節柄どうぞみなさまお身体を大切になさってくださいね。

また、今年もアースデイマーケットでお会いできることを楽しみにしています♪

2009年1月21日 (水)

ハワイの朝市(KCCファーマーズマーケット)

トコトワ店主は1月の連休にハワイに行ってまいりました。出発日も仕事で3泊5日というスケジュール(笑;;)でしたが暖かいところでちょっとのんびりしてきました。
海や自然はもちろんですが、朝市とオーガニックスーパーマーケットに行くのも楽しみのひとつなのでした。

ダイヤモンドヘッドの麓にある「カピオラ二・コミュニティー・カレッジ(KCC)」の駐車場で毎週土曜日・7:30-11:30に朝市が開催されています。販売されるのは全てハワイ産のものでオーガニック農産物も多く出店されています。
ハワイ(ホノルル)版のアースデイマーケットと言ったところですね(笑)

バスで目的地まで行くと、ぞくぞく人や車が入っていくのが見えます。
入り口に事務局のブースがあり、オリジナルのエコバックも販売されています。ハワイらしいデザインで素敵だったのでまずは購入。

Kcc
とってもにぎわっています!ホノルル市内なので観光客の方も多いです。

まずは、おばあちゃん手作りのココナッツ&マカダミアナッツのお菓子や、マンゴージャムを試食。おいしくてお買い上げ♪
すでに入り口から足が止まってしまいます(笑)

Photo
その中でも行列ができているブースがありました。やしの葉の屋根でハワイな感じがいっぱい。トマト農園の方がピザを焼いていました。モッツアレラチーズも手作りのようです。
7分で焼きあがるとのことで朝食代わりに注文してみました。

Photo_2
看板も手書きで温かみがありますね。テーブルクロスもトマト柄でした(笑)

Photo_3
焼きあがったピザのソースはバジルソース!厚めのスライストマトもフレッシュ。
生地がサクサクでとってもおいしい!朝から嬉しいです♪

続いて、ハワイの花から採蜜した蜂蜜屋さんでお味見。花の香りが素敵でまたまたお買い上げ。

なにやらスパイスの良い香りがしてきます。試食にカレーチャーハン?を作っているブースを発見。
Photo_4
ハワイ産のスパイスを使って、オリジナルでブレンドしているそうです。ハワイらしく、コナコーヒーとカレー味のスパイスがおすすめだとか。試食のカレーチャーハンがおいしかったのでひとつ頂いてきました。

Photo_5
スパイスの見本も素敵にディスプレイ。

Photo_7
ハワイらしい花々もありました。ヘリコニアの切花も。

Photo_8
左は「ビーツ」で茎もシャキッとして新鮮です。ボルシチでおなじみですよね。こちらではサラダによく使われます。右はバナナ。さすがに青くて採りたて。

Photo_9
「Longan・ロンガン」とは、和名で龍眼と呼ばれる果実。右には「ランブータン」も。

Photo_10
オーガニックの柑橘類も発見。右がピンクグレープフルーツ、中央・ネーブルオレンジ、左が今が旬のマンダリンオレンジ。
買い求めて宿で頂いてみたところ、お味は日本のものよりも甘さ控えめ。ジュースにするといい感じですね。

しばらく進むと別の農園さんのブースで「フライドトマト」というものが売っていました。
トマトのフライ?ということで食べてみました。衣がサクサクでおいしいかったです。
トマトというよりズッキーニのような感じ。でもズッキーニとも違う風味なので青いトマトのフライなんて初めてでした。

Photo_11
出口を出るとパウダーブルー色のお花が可憐に咲いていました。「plumbago」といいます。
和名は「ルリマツリ」。
ハワイではあちらこちらに花が咲いていて花好きとしてはうきうきしますね♪

心もおなかも満腹で(笑;)ファーマーズマーケットを後にしました。
純粋に朝市って楽しいな~と思ってしまいました(笑)

※おまけ
Photo_12
エコバッグいろいろ。
画像左上が「KKCファーマーズマーケット」で売っていた主催する団体のロゴ入りエコバック。他は全て「WHOLE FOODS」MARKET のもの。ほとんどお土産用です(笑)
ウォールフーズについてはまた次回に。。。

2009年1月20日 (火)

1月のアースデイマーケットに出店します。1月24日(土)開催

1月24日(土)代々木公園・けやき並木でのアースデイマーケットにトコトワが出店します。

2009年最初のマーケットには、出来立てほやほやの洋梨ジャムもお持ちいたします。
今回の洋梨ジャムは甘さを控えめにしましたので、新たな味になっています。
ご試食もできますので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。 

バレンシアオレンジのミニサイズもまた少しだけお持ちします。数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにどうぞ♪

2009年1月19日 (月)

洋梨ジャム入荷しました!

お待たせしておりました、洋梨ジャムが入荷いたしました!
今回から品種を変更したため、産地が長野県から山形県産に変わりました。

Photo
甘さ控えめになりました。色も前回より淡いです。

洋梨は酸味が少ない果物ですが、今回、山形県で生まれた品種で甘さと共に酸味もある品種にめぐり会いました。
酸味といっても、他の果物に比べれば多くはないのですが、レモン果汁を使用しないトコトワのジャムにとっては洋梨の風味を生かした仕上がりにすることが出来ました。
甘さも控えめにして、そのままでも召し上がれるほどです♪

また、前回はカットした果肉をそのまま煮ただけでしたが、今回はペースト状にした果肉と合わせて、洋梨ならではのなめらかな風味と果肉感を引き出しました。

Photo_2
大きめにカットした果肉と、なめらかなペースト状の果肉のハーモニー。

ジャムにはもちろん、チーズやヨーグルトにもおすすめのやわらかで優しい味わいです。
どうぞ新しい洋梨の蜂蜜ジャムをお試しくださいね。

2009年1月 8日 (木)

2009年☆新年のご挨拶

新年からだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
昨年も多くのお客様やご縁に支えられて実り多い年となりました。
改めて感謝いたします♪
今年もまたトコトワのジャムで喜びを伝えられたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年は新しいジャムから?ということで、仕事始めから洋梨ジャムの製造にとりかかっております。
え?洋梨の収穫は秋じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、洋梨は収穫してからすぐは食べられず倉庫でしばらく予冷期間を経て、追熟させなければならないんですね。しかも、倉庫から出して食べごろになるまでにはさらに2週間程かかります。

今回から、晩秋に収穫→追熟→12月~1月初旬に食べごろを迎える品種に変えたため、入荷が遅れておりますが、1月のアースデイマーケットの出店に間に合わせるべく、造っておりますので、どうぞお楽しみに♪

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ