« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

5月のアースデイマーケットご来訪ありがとうございました!

5月24日(日)の代々木公園・けやき並木のアースデイマーケットへご来訪くださった皆さま、ありがとうございました。感謝いたします♪

今回、「いちごの蜂蜜ジャム」が初お目見えしましたが、大人気でした!
初めて出すジャムは気になるものですが、美味しい♪と喜んでいただけて嬉しかったです(*^-^)

また、当日は、雨の予報でしたが、15時位には晴れ間も見えて、さわやかな気分でマーケットを終えることができてありがたかったですね(笑)

また皆さまとお会いできることを楽しみにしています♪

2009年5月20日 (水)

5月のアースデイマーケットに出店します。5月24日(日)開催

5月24日(日)代々木公園・けやき並木でのアースデイマーケットにトコトワが出店します。

新発売のいちごの蜂蜜ジャムもお目見えです。
甘さ控えめでトーストにはもちろん、ヨーグルトなどにもぴったりの甘酸っぱさが楽しめるいちごジャムに仕上がりました。

トコトワ・いちごの蜂蜜ジャム

今回、いちごジャム新発売記念として、蜂蜜ジャム140g入を2個お買い上げにつき、
苺のミニジャム(非売品)を1個プレゼントいたします。

(プレゼントには限りがありますので何卒ご了承ください。)

ご試食もできますので、どうぞお気軽にお立寄りくださいね♪

2009年5月19日 (火)

いちごの蜂蜜ジャム☆新発売!

リクエストの多かった、いちごの蜂蜜ジャムが出来上がりました!
苺は有機JAS認証は取得していませんが、それよりも厳しい栽培方法で育てられた苺を使っています。

Strawberry
苺ジャム140g入(左)に加えて、ハーフサイズ60g入(右)も作ってみました。
お試し用やちょっとしたプレゼントにもぴったりの大きさです。

苺ジャムと言えば、ジャムの定番でもありますが、蜂蜜だけで甘みをつけているトコトワにとっては大きな課題がありました。
それは、蜂蜜だけで苺を煮ると、製造日より時間がたつと苺自体の色が白くなるということ。

品種によっては回避できるそうなのですが、新しい品種ほどそうなりやすい傾向があるというなんとも悩ましいこと(苦笑;
果肉が白くなるからと言って味に問題があるわけではなく、見た目の問題なのですけれど。。。

しかし、今回、近くの有機栽培・いちご農園さんとのご縁がつながり、ジャムにぴったりな新品種の苺に出会うことができたのですね。
新品種でしたが、果肉が中まで赤みがある苺でしたので、思い切って作ってみました。

1
たっぷりと果肉を使っています!
苺の果肉感が味わえるジャムになっています。

トコトワのいちごの蜂蜜ジャムは甘さ控えめですので、ぺろりとトーストが食べられてしまいますよ♪

ちなみに、苺の美味しさをぎりぎりまで丸ごと味わっていただくために、ヘタを手でひとつひとつ、くり抜いて取っています
(一般的には苺のヘタを上の方の果肉と一緒に切り落とすことが多いです。)

きちんと洗浄や、煮ている間はアクと一緒に浮いてきたヘタは取り除いていますが、全て手作業のため、まれに茶や緑茶色をしたヘタが含まれてしまうことがあります。味や商品などには問題はございませんので、どうぞご安心ください。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ