« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

エココロ 2009年12月号にトコトワのバレンシアオレンジジャムが掲載

10月20日発売の「エココロ 12月号」にてトコトワのバレンシアオレンジジャムを紹介していただきました。40ページに掲載されています。

Ecocolo
エココロ(ecocolo)

今回の「エココロ」は、
~こだわり酵母のおいしいパン~酵母の神様の住む、パン屋さん&パンの友50店!と
題して、作り手の風景が伝わってくるパン屋さんが満載です。
全国津々浦々のお店がありますので、みなさまのお近くでまだ知らなかったパン屋さん
に出会えるかも!?

また、パンに合わせて美味しいジャムやペースト、素敵なパンのキッチングッズ(セレクトが可愛い♪)、はたまたイタリアンなレシピまで盛り沢山です。特にレシピはちょっぴり大人なディナーになりそうな予感もあり。

これ一冊でパンの歴史まで学べてしまう、読書の秋におすすめの本ですよ。

2009年10月29日 (木)

紅玉りんごジャム入荷しました!

Item_apple
お待たせいたしました。2009年秋の紅玉りんごジャムが入荷しました!
トコトワの紅玉りんごの蜂蜜ジャムは皮までまるごと使っているため、色が赤みを帯びています。甘さ控えめで、まるでアップルパイのようですので、秋のデザートとしてもお楽しみくださいね。

2009年10月26日 (月)

10月・アースデイマーケットご来訪ありがとうございました。

10月のアースデイマーケットにて、トコトワブースヘご来訪くださった皆様、ありがとうございました。感謝いたします♪

10月初旬の代々木公園に始まり→港区立エコプラザ→スローフードニッポン→東雲キャナルコートと今月はいろいろとお邪魔させていただきました。

締めの東雲キャナルコートは気温も低く、雨のお天気となりましたが、そんな中でもリピーターのお客様もおいでくださり、嬉しく、ありがたかったです(*^-^)
少しずつ広がっていくトコトワの輪に寒さの中も心が温まった、10月最後のマーケットとなりました。またみなさまの街へお邪魔させていただきます♪

ありがとうございました(*゚ー゚*)

2009年10月22日 (木)

秋の庭に。素敵なお客様♪

菊の花も咲いて、秋の花が楽しめる季節になりました。
それと同時に、お家の庭にも日本ミツバチや西洋ミツバチ、蝶もたくさんやってきます。

今日は、キタテハさんが5匹もおいでになりました!
キタテハさんは越冬するので、秋になるとよく庭にいらっしゃいます(*゚ー゚*)
Img_2609
模様が綺麗で、まさに秋色にぴったりの蝶ですよね。

Img_2614
蜜を吸いにきたのは、「フジバカマ」という花。万葉の頃から日本にある花です。
ちょっと花が終わってしまっているものもありますが、散房状にふわふわな花を咲かせます。蕾はビーズみたいにつやがあってこれも綺麗なんですよ。

秋の日。ちょっと心が和んだ時間でした(*^-^)

2009年10月21日 (水)

10月のアースデイマーケットに出店します。

10月のアースデイマーケットは都内各地、そして、初めて横浜(スローフードニッポン2009
での開催もございます!
トコトワの出店日は以下のとおりです。
━━━━━━━━━━━━☆

「代々木公園・けやき並木」
日程:10月4日(日)
時間:10:00~16:00

★終了しました。
━━━━━━━━━━━━☆
「港区立エコプラザ」
日程:10月11日(日)
時間:10:00~14:00

アクセス
★終了しました。
━━━━━━━━━━━━☆
「世田谷・下馬」
日程:10月12日(月・祝)
時間:10:00~15:00

アクセス
※場所はスポーツクラブの屋外・駐輪場スペースでの開催となります。
★終了しました。
━━━━━━━━━━━━☆
スローフードニッポン2009 会場内」(横浜)
日程:10月24日(土)
時間:10:00~17:00
アクセス
※トコトワは24日のみの出店となります。
━━━━━━━━━━━━☆
「東雲キャナルコート」
日程:10月25日(日)
時間:9:00~13:00

※時間は変更される場合があります。
 お出かけ前にアースデイマーケットの
 サイトにてご確認くださいませ。
アクセス
━━━━━━━━━━━━☆

ご試食もご用意しておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね♪

お得なハーフサイズミニ2個入りセット(あんず、いちご、バレンシアオレンジのいずれかの2個入り)もお持ちします。
数に限りがございますので、何卒ご了承ください。ご入用の方はお早めにどうぞ。

2009年10月18日 (日)

新月に月のお茶を。○ゾンネントア・ハーブティ

今日は新月○。
新月は新しいことを始めるとよいと言われている日。
(願い事を書くのもいいんですよ。)

Img_2602
前から気になっていた、ゾンネントアの月のお茶を開封してみました。
(ゾンネントア社はオーストリアのオーガニック食品メーカーさん。)

満月、下弦、新月、上弦と月のリズムに合わせた心と身体をサポートする
4種類のハーブティが5袋ずつミックスに入っています。

月の動きが私たちの心と身体に影響を及ぼすことを、はっきりと実感したのは
1997年に「月の癒し」というオーストリア・チロル地方に数百年も前から伝わる
健康法の本を読んだのがきっかけです。10年以上も前ですね。

「月の癒し」 ヨハンナ・パウンガー、トーマス・ポッペ著

この本は月の動きによる、心と身体の変化や月のリズムに合わせた健康の実践法を
具体的に紹介しています。
本に載っている身体の変化を月を追って観察したところ、まさに書いてある通り!
で、当時、感動したのを今でも覚えていますw(゚o゚)w!

私たちは月などの宇宙のリズムも受けて、生かされているんですよね(*^-^)

Img_2603
そして、肝心の新月のお茶は、とても飲みやすいです♪
マテ茶のブレンドなのですが、マテ茶だけよりも柔らかな味わいです。
飲んだ後は、なんだか体が軽くなった感じがします。

気分も軽やかになったので、ゾンネントアの月のお茶の輸入元さんのサイトを調べて、訪れたところ、なんと、「月の癒し」の著者さんたちがブレンドしたお茶だと書いてありました!

まさに、新月のシンクロな日でした(o^-^o)

2009年10月14日 (水)

新登場☆黄金桃の蜂蜜ジャム!

予告しておりました、黄金桃の蜂蜜ジャムが入荷、新登場です!

長野県産の有機質堆肥・減農薬栽培の黄金桃を使用しています。
生産者さんはあんずと同じ「藤岡有機農園」さんです。
30年間有機栽培を実践している農園です。

Peach
黄金桃は、桃の生産量の約2%という高級品種。
その名の通り、黄色い果肉ですが、黄桃とは違い、別名、マンゴーピーチとも呼ばれる甘い香りとトロリとした果肉が特徴の桃です。

Peach_a
生食用の食べごろの黄金桃を煮上げました。
黄金桃ならでは風味を生かした、滑らかな味わいです。

まだウェブサイトへのアップが間に合っておりませんが、ご注文は受け付けております
どうぞお気軽にお試しくださいね。

140g入 1,180円 (※ハーフサイズ60g入はございません)

※桃は種が大きく、皮をむくと使える果肉が半分程度となってしまうため、
  一瓶を造るのに容量の2.5倍の桃を使用しています。

2009年10月13日 (火)

いちじくの蜂蜜ジャム入荷しました!

Ichijiku_01
大変お待たせしておりました、2009年版・いちじくジャムが入荷いたしました!
いちじくジャムはファンの多いジャムで、皮までまるごと煮ています。

今回は第一弾の入荷ですので、順次、作っていく予定ですが、今年は秋に入ってからの気温が上がらす、夜の気温も低いため、なかなか成長が進まないのです(゚ー゚;
今のところ、産地もいちじくが欠品状態で、次回の製造も未定です。
今後のお天気を見守りたいですね。

ということで、いちじくジャムをご入用の方はお早目のご購入をおすすめいたします(゚ー゚;

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ