« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

アースデイマーケット出店情報☆2011年5月・無農薬いちご&プレゼントあり

2011年5月のアースデイマーケットに出店します。
ジャムはご試食をご用意しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
大好評の無農薬いちごは、最後の販売となります。

また、蜂蜜ジャム140g入(大サイズ)をお買い上げの方に、
ハーフサイズのいちごの蜂蜜ジャム70g入を1個プレゼントいたします
※数には限りがありますので、お早めにどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
「代々木公園・けやき並木」
日程:5月29日(日)
時間:10:00~16:00
アクセス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

大好評!
★季節限定販売~無農薬いちご

トコトワのいちごの蜂蜜ジャムに使っている、無農薬いちごは、最後の販売となります。
お見逃しなく。
今回のみ、ジャム用の小粒いちごもお持ちします。

※福島第一原子力発電所事故に伴う茨城県産の農産物への影響についてですが、
苺の生産者さんが、放射性物質を測定する専門機関にサンプルを送って調べて
もらったところ、苺および、栽培に使っている井戸水共、ヨウ素、セシウムなど、
放射性物質の検出はありませんでした。どうぞご安心ください♪

2011年5月22日 (日)

菅谷苺園さんが、やさい畑・2011年初夏号に掲載。

いちごジャムに使っている苺の生産者さん、菅谷苺園さんから、
雑誌・やさい畑さんの取材が来たと4月に聞いていたのですが、
いちご大収穫際の時に、見本誌をいただきました。

おー、さすがプロのカメラマンさんに撮られて、とってもいい笑顔で載ってます

Yasai
菅谷苺園さんの記事は、107ページに掲載。
今、書店に並んでいます♪
家庭菜園に役立つ情報も満載です

2011年5月21日 (土)

無農薬いちご・大収穫祭!

5月に入り、初夏を通り越して、夏日が多いですね。
そうなると、一気に、苺も色づくわけでして、、。
いっぱい色づいてしまったので、収穫に参加しませんかーーというお電話を頂いて、
蜂蜜のいちごジャムに使用している苺の生産者の、菅谷苺園さんへ伺いました。

ご近所の方も参加で、プチ大収穫祭が始まっていました

※菅谷苺園さんは通常は一般の方の苺狩りはできませんのでご了承ください。
ハウスに水撒きパイプが張り巡らされていて、知らない方は壊してしまうので、大変です。。

暑いハウスの中、せっせと摘んだ無農薬いちごをお土産に持って帰りました。

Img_0016
苺、選別中。。。
生で食べるのと、ジャム用に分けました。

Img_0020

夜に蜂蜜いちごジャムを1.5kg.くらい作りました(゚ー゚;
パンケーキにかけて、楽しもうと思います。
ありがとう!菅谷さん。

2011年5月13日 (金)

蜂蜜のいちごジャムワークショップ☆わいわい!和やか!に

ゴールデンウィークもすぎて、花が美しい季節になりましたね。
そのゴールデンウィークの始めに行った、港区立エコプラザ・BOTUCATU さんの
蜂蜜のいちごジャム・ワークショップは、通な参加者の方が多く、
質問もわいわい飛び交って、和やかなワークショップとなりました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
また、お手伝いいただいた、エコプラザのスタッフのみなさまにも感謝です♪

で、当日、ステンレスの鍋を持っていきましたので、
参加者さんから、ジャムはホウロウ鍋で作らなくて、いいの?
というご質問がありましたが、ステンレスでも大丈夫です。

持参したのは、3層構造のステンレス鍋。
薄いステンレスの鍋ですと、火が当たっている部分が焦げやすいですし、
熱伝導率もよくないので、なるべく厚めのものがおすすめです。

これから、ジャム用の小粒のいちごが多く出回りますので、チャレンジしてみてくださいね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ