« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

胃弱や消化不良に。青パパイヤ(パウダー)

とあるお店で、食べたお肉の脂が合わなかったようで、胃痛が発生。
脂に敏感なもので。。。
馴染みの?漢方の病院へ行って処方してもらうも、なかなか治らず、
1か月ほどして、胃が回復してきました。

要するに消化不良なわけですね。

消化といえば、消化酵素。
酵素ドリンクやサプリなど、今は酵素系のものが多く出回っていますが、なるべく自然なもので改善したかったので、試してみて、体質的に合っていたのが、青パパイヤ。
青いパパイヤをパウダー状にしただけのものです。

三大栄養素の、たんぱく質・糖質・脂質を三大栄養素と呼びますが、大概の食品はそのいずれかしか分解する酵素しか持っていません。
が、青パパイヤは、たんぱく質分解酵素、糖質分解酵素、脂質分解酵素、と3つ含まれている果実なのですよ。

お味ですが、ほんのり甘くて飲みやすいです。
食前、食後(食後だけでもOK)に飲めば、消化をスムーズにしてくれますよ。

皮まで含まれている青っぽい色のパウダーは若干青味がありますので、
ほんのり甘いタイプをお望みなら、白っぽい色のパウダーにしましょう。

2013年11月19日 (火)

シナノゴールド りんご。

りんごジャムの試作中で寝不足ぎみです。

藤岡さんはりんごを昔ながらに、もみ殻に入れて送ってくれます。
サンふじと一緒に、シナノゴールドも入っていました。
甘味と酸味のバランスが素晴らしいです。美味しい。。

Dsc_0721

シナノゴールドは、長野県で生まれた品種です。
今が、旬の時期ですので、デザートにおすすめですよ。

2013年11月16日 (土)

ジャム試作用のサンふじ

今年もふじ林檎の季節がやってきました。
長らく品切中だった、りんごの蜂蜜ジャムですが、今年は品種を変えて、サンふじで作ることにしました。
藤岡有機農園の藤岡さんに、ジャム試作用にサンふじを少し送ってもらいました。

※ふじ=有袋栽培
  サンふじ=無袋栽培 です。

Dsc_0717

試作用なので、傷ものでいいと頼んだので、手前のものは、鳥が食べた跡つきでした。
鳥が食べるものは美味しいのですよね~(笑)
サイズも小さいものは一般的な販売に使われませんが、味は変わらないです。
左手の色が濃いものは、秋映ですね。おまけで入れてくれたみたいです。
これもとびきり美味しいのですよ!

藤岡さんのりんごは皮も農薬が残留していません。
農薬を極力使わずに、残留させない栽培方法を工夫しています。
もちろん手間はかかりますが、この農法を受け継ぐ若い農家さんたちが増えて欲しいと
節に願いますね。

さて、新しい蜂蜜りんごジャム用にせっせと試作します!

2013年11月15日 (金)

いちじく蜂蜜ジャムはお早めに!(2013年度の製造はありません)

トコトワでも人気のいちじくの蜂蜜ジャムですが、今年のいちじくは、度重なる台風や
雨の影響で例年よりも収量が極端に少なくなってしまいました。

11月に入ってからも様子を見ていたのですが、雨が多かったことで、
外見は何ともなくても、中心で傷みやすくなっているそうで、
やむおえず、、、今年の製造は断念することにいたしました。

このいちじくジャムは、アーモンドのアパレイユでタルトにしても、とても美味しいの
ですよ。この美味しさも当分おあずけですね。

在庫分も少なくなってきています。
来年の製造は10月-11月頃の秋になりますので、ご入り用の方はお早めにどうぞ!

2013年11月 6日 (水)

ギャラリー・Eckepunkt エッケプンクトにて試食会いたします。

ギャラリー・Eckepunkt | エッケプンクトさんの企画展にて、
トコトワの蜂蜜ジャムのご試食会をいたします。

お持ちする種類は、
・洋梨ジャム、・いちじくジャム、・バレンシアオレンジジャム、
・いちごジャム、・あんずジャム、・黄金桃ジャム
の6種類の予定です。(※紅玉りんごジャムは、品切中)

ご試食もできますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

++++++++++++++++
「Eckepunkt | エッケプンクト」
 東急東横線「自由が丘駅」徒歩8分
 東急大井町線「九品仏駅」徒歩5分
日程:11月9日(土)
時間:13:00ごろ~
アクセス 
++++++++++++++++

今回の企画展は、「コンガリ舎」さんという、作陶家さんの展示がございます。
パンの形をしたお皿をはじめとした、一点ものも並ぶそうですので、必見です!









2013年11月 5日 (火)

菊の花とみつばち達

今年も秋の菊の花の季節がやってきました。
今日は日差しも温かく、満開になった小菊へ、蜜蜂や蝶のキタテハをはじめ、多くの虫達が蜜を求めてやってきました。

Dsc_0675_2

撮影してる間も、蜂がぶんぶん飛んできます。
可愛いな~と思っていますので、特に刺されることも無いですし、同じ地球に住む
大地の仲間です(*^-^)

虫達は、冬に備えて、今のうちにお腹いっぱいになって、無事、冬を越してもらいたいですね。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ