« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

紅さやかの蜂蜜ジャムと自家製ワッフル

ゴーフル・ブリュッセルを作って、紅さやかで作った蜂蜜ジャムをかけてみました。
朝食にぴったりです♪

ゴーフル・ブリュッセルは甘くないワッフルで発酵させて作ります。

夏の時期は気温が高いので、25-26℃の室温なら、冬の半分の時間で発酵できるので、
すぐに作れますよ。
発酵した生地にメレンゲを加えて、軽い仕上がりです。

Dsc_1246

今は、ガス用だけでなく、IHに対応したワッフル型もでています。
電気のワッフルメーカーも使ってみましたが、やはりガスの方がいい感じですね。

前の日に作っておいて、朝は軽く温めればOK。
温かい方が美味しいですよ。

2014年6月27日 (金)

サワーチェリー

長野からサワーチェリーが届きました。
「酸果桜桃(さんかおうとう)」ですので、酸っぱいです!
日本でよく出回っている、生食用のものは「甘果桜桃(かんかおうとう)」といいます。

加工用の品種なので、軸が切ってありますね。
主力の産地では、軸を残さず、果実だけどんどんもいで、すぐに加工場でピューレ状にしてしまうとか。

Dsc_1266

蜂蜜ジャムの試作をしてみました。
種取器は必須です。

Dsc_1261

酸味が多いので、蜂蜜もたっぷり使ってしまうのですが(゚ー゚;
ちょっとお酒など加えると美味しい蜂蜜ジャムになります。

2014年6月26日 (木)

紅さやか さくらんぼ

さくらんぼの季節が駆け抜けていきます。
今年は気温が高いため、1週間ほど収穫が早まっていますね。

こちらは、もう収穫は終了しましたが、早生種の「紅やさか」の完熟のもの。
紅さやかは、佐藤錦×セネカ の交配種。
セネカはニューヨーク州の農業試験場で生まれた品種です。

Dsc_1221

完熟すると、このようにブラックチェリーのような色になります。
そうなると果肉もかなり柔らかくなります。甘さもあって美味しいです。

Dsc_1231

この手前の朱色で販売されているところもありますね。
その状態では酸味がありますが、それもまた良いですよ。
甘さがある、サワーチェリーという感じでしょうか。コクがあります。

2014年6月13日 (金)

フルーツカット教室 メロン

新宿高野さんのフルーツカット教室に参加してきました。
今回は、マスクメロン。
丸々と一個使用して、メロンのカゴをつくりました!

S_dsc_1150

様々なフルーツを盛り合わせて仕上げます。
少し、盛りすぎた感じです。。(苦笑;

最後は、いつもグラスにソフトクリームとシャーベットが配られますので、
自分でメロンを盛りつけて、パフェをいただきました。

メロン、美味しかった。。。さすがです。

2014年6月 4日 (水)

夏の果実の始まり。

これから、あんずに始まり、夏の果実のシーズンが始まります。

あんずの生産者の藤岡有機農園の藤岡さんからお手紙をいただきました。
あんずもりんごも今のところいい感じで生育しているようで、嬉しいですね。
藤岡さんの果実は土壌へのミネラルも施しているため、果実に生命力が溢れていますから、今から収穫が楽しみです。

夏は冷夏が心配されていますが、影響なく、美味しい果実が実るように願うばかりですね(*^-^)

さて、夏の出店がお休みの間に、果樹の見学やレシピ作りなどに励みたいと思っています。

2014年6月 3日 (火)

夏の出店はお休みします。

まるで真夏のような気温で6月が始まりましたね。
今日は少し落ち着いて、風が心地よいです。

トコトワの出店ですが、夏は、季節柄、気温上昇で試食などが熱くなってしまいますので、
8月いっぱいまでお休みさせていただきます。

9月は気温を見て判断したいと思っています。

出店の際はまたブログやウェブサイトのトップページでお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ