« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月22日 (金)

フルーツカット教室 桃など

新宿高野さんのフルーツカット講座に参加してきました。
今回は、桃とプラム、和梨でした。
いろいろと、勉強になりました!

桃の皮をお皿に敷くと、果物がずれにくいということで、敷いて盛っています。
とりとめのない、盛り方。。(^-^;

S_dsc_1374_2  S_dsc_1376

最後はいつものように、アイスクリームとシャーベットだけがグラスで配られて、
桃をトッピングして食しました。
食べながらの作業でしたので、すでにお腹いっぱいで少しだけ盛り付け。

アイスクリームの下に、フレッシュチーズ?が入っていました。
味のアクセントになって面白かったです。

2014年8月20日 (水)

サマーエンジェル(プラム)

17日に書いていたのに、アップし忘れておりました(゚ー゚;
時期的に、サマーエンジェルは終了しているかもしれませんが、ご了承ください。
今頃の黄色いプラムでは、貴陽も美味しいですよ。
----------------------------------------

プラムの蜂蜜ジャムの試作をしています。

S_dsc_1371

プラムと言えば、赤い果肉のソルダムがおなじみですが、今回は黄色い果肉の
山梨県で生まれた「サマーエンジェル」です。
サマーエンジェルは、2005年に生まれた新しい品種です。
プラムは4年目から実をつけはじめますので、そろそろ収穫量も増えてきて、
ご近所でも、店頭でみられるようになりました。

使用したサマーエンジェルは、生産者さんから完熟を直送してもらっていますので、
木生り完熟で、風味が抜群です。
こういう夏の果実に出会えると、嬉しいですね。

届いたときは、いろいろな熟度のものが混在して箱で送られてきますので、
熟度によって選別して(画像のようにパックに分ける)、追熟させてからジャムに使います。

完熟した果肉は甘く、酸味はほとんどありませんが、皮を加えて酸味のバランスを取ります。仕上がったジャムは皮の量により、淡いオレンジ色~になります。

皮を全て入れると、酸味が強くなり、糖分の使用量が増えて、プラムの風味が弱くなります。ジャムをお作りになる時は、皮の量でお好みの味に仕上げてみてくださいね。

2014年8月12日 (火)

ワッサー

夏の果物でジャムを試作しています。
旬があっという間の、「ネクタリン」を買い求めに行ったら、「ワッサー」もありまして、
一緒に購入しました。

左が「ワッサー」、右が「ネクタリン」。

S_img_2257_2

ワッサーは、山根白桃とネクタリンの掛けあわせで、自然交配で誕生しています。

見た目はネクタリンが大きくなった感じですが、桃も入っていますので、短い産毛が
あります。

固いうちは、サラダに入れてしゃきしゃき感を楽しんで、柔らかくなるまで少し置けば、
甘くとろりと柔らかな味を楽しめて、美味しいですよ。

2014年8月11日 (月)

イギリスの食と果物視察&オーガニック市場

前回のブログから、あっという間に、8月に入ってしまいました。
少し前の話ですが、7月中旬~下旬に、イギリスへ果物とオーガニック市場や、
郊外の視察などに行ってきました。

ベリー類やさくらんぼのシーズンでしたので、その地での風味が体験できて、スイーツなども大変勉強になりました。

ブラックベリーは9月が収穫期の本番なので、時期的にはまだ早いですが、秀逸なブラックベリーに出会えて、甘味もさることながら、香りも素敵で、うっとりするくらい(笑)
また、ロンドンのオーガニック市場でケントチェリーの生産者さんが出店されていて、素晴らしい美味しさ!!のブラックチェリー(少し赤みがかっている)があり、1kg買い求めました(最小単位です。)

イギリス南部のケント州は果物の産地ですが、チェリーの旬は短いですので、出会えて運が良かったです♪

見学に夢中で、果物の写真は、撮り忘れてしまいました。風景写真ばかり。。(^-^;)

果物やスイーツなど、食以外にも、ガーデンやフットパス、ナローボートにも乗りました!

フットパスを歩くことが根付いていたり、自然とのかかわりの豊かさが素敵で、
イギリスの人々の温かさや、自然と共にある美しい生き方を垣間見た旅でした。

また、どこかの国のオーガニック市場やレストランに行ってみたいな~

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ