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2014年12月 5日 (金)

味覚を保つ方法② 食品添加物に注意。

味覚を保つ方法①の続きです。

今回は、食品添加物についてです。

味覚障害を起こす原因でよく言われているのが、亜鉛不足ですね。
食品添加物が亜鉛の吸収を妨げることにより、味覚に影響するのですよね。

亜鉛は、ミネラルの一種ですが、健康を保つためにも、
また、果物の美味しさの決め手になるのも、ミネラルです。

ミネラルを肥料として土壌にほどこすと、果樹の健康はもちろん、
味もアップします。

食品添加物については、いろいろなものが問題視はされていますが、
身近なものですと、お肉の加工食品ですね。

リン酸塩(品質改良)
ポリリン酸(弾力剤)
フィチン酸(変色、酸化防止)

などが、含まれています。

もちろん、これらは食品添加物として認証されているものですし、
加工食品や外食をするかぎり、摂取しないのはむずかしいですから、
上手に、デトックスしていくのがいいかなと思っています。

あまりデリケートすぎるよりも、自分の身体を静かに見つめて、
なるべく無添加な生活を心がければ、味覚も保てます。
そして、美味しい食事を楽しみましょうね。




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