グルメ・クッキング

2011年10月 2日 (日)

芽ばす (れんこんの先端)

芽ばすをおすそ分け頂いたので、お昼にお料理。

芽ばすは、蓮根の先端の部分のこと。柔らかくて美味しいのです。

Img_0463
これです。
先端部分は切り落とされるので、市販の店頭にはありませんね。

Img_0462
新鮮なので中まで白くアクもありません。
柔らかくて瑞々しいので、軽く茹でて、サラダにしても美味しいです。

土浦のレンコンの産地では、農産物直売所などで販売されてますよ。

2009年12月21日 (月)

nR table表参道店さんへ訪問(ランチも♪)

クリスマスを控えた平日。ネストローブさんのナチュラルカフェ&レストラン「nR table」表参道店さんへおじゃまいたしました。(出店でアップが遅れて恐縮です(゚ー゚;)

以前、ディナーに訪問したのですが、今回はランチを兼ねて、昼間に♪
4Fの屋根裏部屋のような席へ案内していただきました。

Img_2617
家具は全てアンティークと暖かなインテリアでまとめられています。

Img_2616
季節柄、大きなクリスマスリースも♪
3Fから吹き抜けになっているので、空間によく映えて素敵です。

Img_2622
席に着くと、窓から、柔らかな光が。。。

ここが都内の真ん中であることを忘れてしまうような時が流れています。。
とても落ち着きますね。

ランチは冬野菜の「白菜とベーコン」のパスタをチョイスしてみました。

Img_2625
まずは、サラダ。ボリュームたっぷりで、びっくりです!

Img_2626
パスタに。

Img_2628
ドリンクも付いて、オーガニックコーヒー又はオーガニックティーからチョイスできちゃいます。ミルクもちゃんと温かいのが嬉しいです♪

「nR table」さんのお料理はディナーの時もお野菜の美味しさが印象的でしたが、
白菜も甘く、サラダも美味。お野菜がたっぷりなのが嬉しいですね。
表参道でのランチにはおすすめですよ

Img_2620
お会計のレジになんと!トコトワのジャムのポップまで作っていただいていました。
ありがたいです。感謝いたします。。。(゚▽゚*)
お腹も心もぽかぽかになって「nR table」さんを後にしました

※ちょうどランチを美味しくいただいていると、いちじくジャムをまとめて買い求めにいらっしゃったお客様にも遭遇♪嬉しい出来事でした(^-^)

2008年7月21日 (月)

プルーンジャムのレシピ

7月のアースデイマーケットで、プルーンの蜂蜜ジャムを使ったレシピをお客様に教えていただきました。
プルーンは完売となってしまいましたが、忘れないうちにご紹介しておきますね(笑)

しゃぶしゃぶ用などの薄いお肉(三枚肉やバラ肉などが良い)を塩、胡椒で炒めて、プルーンジャムを添えるとのこと。
お肉で甘いソースというのはありますが、プルーンの場合は薄いお肉がポイントとのことです。

ちなみに、男性のお客様から教えていただきました。よくお料理をなさるとのことで、「これは使える!」とプルーンジャムをお求めくださいました。
トコトワのお客様は食のアンテナの高い方が多く、お客様から教えていただくこともしばしば。嬉しいかぎりです♪

2008年4月26日 (土)

風土倶楽部さんの国産シリアル

4月のアースデイマーケットでお隣のブースだった、風土倶楽部さんの新製品「シリアル」を買い求めました。

玄米、小麦、大麦、ひまわりの種、干しりんごがミックスされた全て国産原料から作られた
シリアルです。
2
クリーム色の塊が干しりんご。食べ応えがあります。

玄米、小麦、大麦のフレークは一般的なシリアルよりも薄く軽いので食べやすく、美味しさもたっぷり!+干しりんごの食物繊維とひまわりの種とバランスもいいですよ。
ヨーグルトやジャム、蜂蜜にも相性ぴったりです。

Photo
パッケージもデザインされてますね。

Photo_2
シールがポイントになっています。エンボス加工が施されており、細かいディティールも凝っています。
贈り物にも喜ばれそうです♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ