レシピ

2010年3月16日 (火)

ふきのとう☆パスタ

Img_2651
お家の庭の枯葉の下から春がやってきました。ふきのとうです。

Img_2654
あっちにも、こっちにも。

Img_2664
結構採れました♪
実は、ふきのとうの収穫はこれで3回目。
毎年毎年、いつも同じ頃に出てきてくれるたびに、自然ってすごいなあと
思ってしまいます(゚ー゚)

ふきのとうと言うと、ふき味噌、天ぷらなどがおなじみですが、パスタにも合うんですよ。
同じく、春の味覚のアサリを一緒に合わせたパスタが美味なんです。
以前、どこかTVで見たレシピのアレンジなんですけどね(^-^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ふきのとうとアサリのパスタ

材料・2人分
・ふきのとう 10個
・アサリ 2パック
・バター 20g(1人あたり10g)
・にんにく 1片
・パスタ 1人あたり80g位
・塩 適量

<下ごしらえ>

・ふきのとうをみじん切にして、流水で洗います。ざるに上げたら、ふきのとうの水気をぎゅっと絞っておきます。

・アサリをフライパンに入れ、酒蒸しにする。汁をスープとして使う。

<作り方>

①フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ火にかける。
②にんにくの香りがしてきたら、バターを加えて溶かす。
③バターが溶けたら、下処理したふきのとうを入れて炒める
④ふきのとうがしんなりしてきたら、アサリの汁を加え、しばらく煮詰める。
⑤仕上げに塩を適量入れて味を調える。
⑥湯で上がったパスタと酒蒸ししたアサリと和えてできあがり。

と、とっても簡単なのですが、ふきのとうとバターがよく合うんですよ。
初めにみじん切りにして、洗うことで苦味がやわらぎます。
アサリの塩気が多い場合は、仕上げの塩は入れなくてもOKです。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふきのとうもこれで終わりで、後は蕗になるのを待つばかり。
梅も満開になりましたし、もうすぐ桜の季節ですねcherryblossom

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ