果物の話

2016年4月22日 (金)

フルーツカット講座 メロン

新宿高野さんの、フルーツカット講座に参加してきました。
今月から、新設された、上のクラスです。

今回は、マスクメロン。(静岡のクラウンメロンです。)
画像が、ぼやけていて、ごめんなさい(苦笑;

中をくりぬいて、パカっと上に蓋にしてかぶせるというものを練習。
蓋は、いちごなどでもよくする、花切りです。
メロンをボーラーでくりぬくとき、加減がいまいちわからずに、
いくつか、皮の近くまで、抜いてしまいました。。(^^;

Melon1 

柑橘類は、立てて入れてるというのが、ポイントなのに。微妙ですね。

そして、また、果物を盛りすぎてしまいました。。。
最後は、いつも通り、パフェ。
なので、パフェに飾ったのは、花切り苺とメロンだけ(^^;
メロンのソルベは、果汁そのままの味わい。下のアイスクリームもメロン果汁入り。
自然な風味が◎

Melon2

勉強になりました!(^^;;

2015年10月12日 (月)

ぶどう、いろいろ。

今年のぶどうは、8月下旬からの長雨の影響で、収穫に影響が出てしまいましたが、
少しでも食べられるものがあればと、お願いして、、
(生産者さん、すみません。。)
無農薬ぶどうも紅玉りんごと一緒に、送ってもらいました。

2015100918590100

ぶどういろいろ。
無農薬ですし、自家用なので傷ありOKで送っていただいています。

無農薬のぶどうはすっきりとしている甘さが特徴ですが、それでも藤岡有機農園さんの
ものは、味わい深い甘さに爽やかな、ぶどうならではの軽やかな酸味が
美味しく、手がとまらないほどです(笑)

農作物はお天気に左右されますが、もっと左右されるのは、生産者さんの心かな~
といつも思って、ありがたく頂いています。

これから、秋はどんどん美味しい果物が出回るシーズンですので、
どうぞ身近な果実を楽しんでくださいね。


2015年7月 9日 (木)

晩成のさくらんぼ

さくらんぼの季節も終わりを告げて、農園訪問をした渡辺さんから、晩成種のさくらんぼが届きました。

2015070918204000

2015070918202700_6

左がナポレオン。右がダイアナ(=ダイアナブライト)。
ナポレオンは加工用に使用される酸味のある品種ですが、缶詰などにする際は少し固めの状態で収穫します。
送っていただいたものは、熟していますので、やわらかな甘みもあり、美味しいですよ。

ダイアナは大粒で、500円玉くらいのサイズもあり、食べごたえがあります。
酸味が複雑ですし、甘みもあり、好きなのですね。果肉は柔らかめです。

佐藤錦に海外の品種などが自然交配して生まれた品種ですので、酸味が複雑に重なり、
甘みと果汁が追いかけてきて、実に美味しいです♪
ただ、ほとんど実らない年もあるのですね。
今年はあまり実らなかったので、貴重なものをいただいて、感謝です。

来年も天候に恵まれて、美味しいさくらんぼが実ることを祈りたいと思います♪

2014年9月26日 (金)

フルーツカット講座 まとめ

新宿高野さんのフルーツカット講座に参加してきました。
今回で前期の最終回。

パイナップルのフルーツボードを作りました。

S_dsc_1428

かなり盛りすぎです。。。

でも、ぶどうの花切りを中心にしたら、女子受けが良く、可愛い♪とほめられました。
なら、いいかな。。(^-^;

今回もとても勉強になりました!

2014年9月14日 (日)

スチューベンとナイアガラ ぶどう

山形のさくらんぼの生産者さんが、ワイン用のぶどうを送ってくれました。

S_dsc_1380_2
左の黒ぶどうが、スチューベン。左は、ナイアガラです。

どちらも、糖度20度以上で果肉が非常に甘いです。
ワイン用なので、種も多いですけどね(^-^;

S_dsc_1390

熟した新鮮なぶどうなので、ブルーム(表面の白っぽいもの)でおおわれています。

甘くて、美味しい♪ ナイアガラは芳香の良いぶどうなので、うっとりするほどの香り。

ナイアガラのような甘口ワインは、酸味の強い柑橘類と合わせてジャムにすると
酸味とのバランスが取れて、香りも良いのでおすすめですよ。

2014年8月22日 (金)

フルーツカット教室 桃など

新宿高野さんのフルーツカット講座に参加してきました。
今回は、桃とプラム、和梨でした。
いろいろと、勉強になりました!

桃の皮をお皿に敷くと、果物がずれにくいということで、敷いて盛っています。
とりとめのない、盛り方。。(^-^;

S_dsc_1374_2  S_dsc_1376

最後はいつものように、アイスクリームとシャーベットだけがグラスで配られて、
桃をトッピングして食しました。
食べながらの作業でしたので、すでにお腹いっぱいで少しだけ盛り付け。

アイスクリームの下に、フレッシュチーズ?が入っていました。
味のアクセントになって面白かったです。

2014年6月13日 (金)

フルーツカット教室 メロン

新宿高野さんのフルーツカット教室に参加してきました。
今回は、マスクメロン。
丸々と一個使用して、メロンのカゴをつくりました!

S_dsc_1150

様々なフルーツを盛り合わせて仕上げます。
少し、盛りすぎた感じです。。(苦笑;

最後は、いつもグラスにソフトクリームとシャーベットが配られますので、
自分でメロンを盛りつけて、パフェをいただきました。

メロン、美味しかった。。。さすがです。

2014年4月25日 (金)

フルーツカット講座

新宿高野さんのフルーツカット講座に参加してきました。

とても人気のある講座で、すぐに埋まってしまうのですが、何とか入れまして、
ありがたいです。

今回は基本の柑橘類。自分でカットした果物を最後にパフェに飾るのですが、
かなり適当でお恥ずかしい。。

S_dsc_1041

綺麗に仕上げるポイントがわかり、かなり勉強になりました!
楽しかったです。

パフェを食し、カットしたフルーツはお持ち帰りです。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

蜂蜜ジャム◆トコトワ

  • http://www.tokotowa.jp
  • 蜂蜜ジャム◆トコトワ
    トコトワは自然の素材を生かした手作り蜂蜜ジャムのお店です。有機質堆肥・減農薬栽培(又は無農薬栽培と同等)の、国産の果物と天然蜂蜜のみで作られた季節の味わいがギュッと詰まった低糖度のジャムは天然酵母のパン等にもぴったりです。ジャムは全て限定生産品です。
無料ブログはココログ